人間とは何か? 稼ぐ人は…😩

稼ぐ人は 基本的には人間ではない。ロボットである。ひたすら仕事して、儲けてもふーん、儲かったか、損をして目うーん、ちょっと不味かったか、この程度の喜怒哀楽しかない。まあ、長年仕事をし続け、利益を追及すればそうなる。で、普通は皆そんな生活嫌なので、あまり真面目に仕事はしないから、稼げない。稼げないのが普通なのだ。


だが、貨幣経済で成り立っている社会では、稼げないと結婚できないし、子孫も残せない。それどころか、普通の生活すらままならない。だから何とか仕事をするわけだが、そもそも人間の本質は動物なので、本能とは合わないのである。それに、動物的本能だけでは、人間社会は成り立たない。他社への気づかいや、障がい者など弱者への思いやりがなければ、弱肉強食の阿鼻叫喚となる。

とはいえ、誰だって弱者としてうちひしがれたくはないから、強くなろうと努力するわけだが、このキャパシティも、実は遺伝子で決まっている。

だから、優秀な遺伝子を受け継いだ結果として強い人間が目指すべきは弱者救済なのだが、自分の強さに酔いしれて傲慢になるケースも多い。最も、最高度に強い、それこそ仏陀の様な人はむしろ謙虚だが、そんな人は少ないし、またその様な人が生きる道は中々残されていない。仮に出家したとしても、日本仏教界は派閥やら、権威主義やらがはびこる、むしろ世俗より俗悪な魑魅魍魎の世界である。

ではどうすれば良いのか? 
実はハートが開くと、その様な事はどうでも良くなるのだが、ハートは、修行では開かない。愛は修行で手に入る物ではないのだ。今生きていることに感謝する事、今まで出会った全ての人に感謝する事、子供や動物に愛を持って接することでしか開かない。出会った人の中には、自分を虐げた人もいるだろう。その人は自分の成長にとって、必要だから出会ったのである。

例えば、ブラック企業でこき使われたとしよう。当然あなたはその会社の経営者を憎むだろう。だが、一歩引いて考えてほしい。その経営者は何故その様な扱いを従業員にするのだろうか? 経営者としての能力が低く、また人格者でもないからである。この二つは結果的に連動している。そして、その人からの学びとは、その様な人からは離れなさいという事、短絡的にお金のために、その様な経営者の言いなりになってはいけないという事、従業員を人間として尊重できない様な会社はむしろ皆が離職して崩壊した方が世の中にとっては良い事、あなたはその様な人間になってはいけないこと、を教えてくれたのである。

あなたはその人を憎むのは当たり前だが、気が済んだら、速やかに離れる事である。色々学ばせて頂きました、ありがとう😉👍️🎶と感謝を込めて。そして、あなたはその傷を埋めるために、他人へ彼と同じことをしてはならない。


0 件のコメント:

コメントを投稿

石川県沖地震で避難しましたよ

 皆様、少し遅くなりましたが新年明けましておめでとうございます! いやー、しかしですね。新年早々石川県沖でマグニチュード7クラスの地震が発生して、私は新潟県に住んでますから、ここもかなり揺れました。震度5の揺れで、我が家の玄関の壁面タイルが剥がれ落ちました。今回ばかりは、我が家も...