石川県沖地震で避難しましたよ

 皆様、少し遅くなりましたが新年明けましておめでとうございます!

いやー、しかしですね。新年早々石川県沖でマグニチュード7クラスの地震が発生して、私は新潟県に住んでますから、ここもかなり揺れました。震度5の揺れで、我が家の玄関の壁面タイルが剥がれ落ちました。今回ばかりは、我が家も倒壊するのではないかと流石に不安になりましたが、まあ何とか無事でした。

そして、津波警報が出ましたので、家族で高台に車で避難しました。避難先には徒歩で来た方達もいて、近くの、スーパーの店員が、皆に無料でホッカイロを配ってましたね。まあ、何だかんだ皆さん落ち着いて行動してましたし、お互い励まし合って、暴動も犯罪もないので、こうした面は日本の良いところだと再確認しましたよ。

途中で息苦しくなってきたので、車から降りて外の空気を吸いました。その時一人の若い男性と少し話したのですが、近所のアパートで独り暮らしだそうですが、1階なので外に出た方が安全かも知れないと思って避難してきたそうです。スーパーで沢山買い込んだペットボトルの水を一本下さいまして、最初遠慮して断ったら

「こういう時はお互い様ですから」

と笑ってペットボトルを差し出すので、ありがたく頂きました。そして、お礼に車に乗ってもらい、暖房で暖まって頂きました。


幸い、私達の街は津波の被害はほとんどありませんでした。いずれにせよ、こうした災害時に、見ず知らずの他人同士が和やかに協力しあえるのは本当に心強いし、心底安心できます。日本人のこうした美徳は失われて欲しくないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

石川県沖地震で避難しましたよ

 皆様、少し遅くなりましたが新年明けましておめでとうございます! いやー、しかしですね。新年早々石川県沖でマグニチュード7クラスの地震が発生して、私は新潟県に住んでますから、ここもかなり揺れました。震度5の揺れで、我が家の玄関の壁面タイルが剥がれ落ちました。今回ばかりは、我が家も...