マックには外人さんも来るよ!

 さて、まだマックバイト6日目の私ですが、その間に結構外人さんもご利用になりました。フィリピン系、白人系、アラブ系でしたね。基本的には皆さん片言でもまずは日本語で注文してくださいます。まあ、ここは日本ですからそれが当たり前なんですけれどもね。で、上手く通じない時はお互い片言の英語とゼスチャーで何とかしています。

「ビッグマック」

「単品ですか? セットですか?」

「?????」

「コンボ? ジャストバーガー?」

「オー、コンボ! セット!」

てな具合です。(笑)

こんな田舎町でも結構外人さんいらっしゃるんだな、と軽く驚きでしたが、皆さん態度が大変よろしい。下手な日本人より丁寧です。単に言葉が上手く出来ないだけで、注文態度は立派なものです。こちらが受け答えに詰まっても、皆さんニコニコ笑顔で対応してくださいます。それに比べて、日本人のお客様で、特に年配の男性に多いのですが、注文のやりとりでもたついたりすると、あからさまに

「ちっ」

とか舌打ちなさる方もいらっしゃいますので、新人カウンターの私としては、態度の悪い日本人より、にこやかな外人さんの方が好きですね。(笑)


まあ、こちらも慣れていなくてレジを打ち間違えたり、色々至らない点は認めますが、大抵そういう時にあからさまに機嫌が悪くなる方は、見た目で分かります。体格は比較的大柄で、注文の仕方もどこかぶっきらぼう、態度も横柄です。で、真っ黒に日焼けしていたりするのですが、どうみてもバカンスで、とかじゃなさそうで、何ていうか、日雇い労働者的な? そんな見た目でいらっしゃいます。見た目で人を判断するな、とか子供の頃に言われましたけれども、人柄とかは結構見た目に表れています。女性でも、いかにもガラの悪そうな見た目の方は、やはり注文の仕方も雑というか、常に怒ったような話し方をされていますね。マックは安価なファストフード店ですから、結構そういったお客様がいらっしゃいます。

気取らない、という事と態度が悪いという事はイコールではないと思うのですがどうでしょうか? 今のところ、お店にいらしゃる外国人の方は皆、心の奇麗そうな良い方ばかりです。




0 件のコメント:

コメントを投稿

石川県沖地震で避難しましたよ

 皆様、少し遅くなりましたが新年明けましておめでとうございます! いやー、しかしですね。新年早々石川県沖でマグニチュード7クラスの地震が発生して、私は新潟県に住んでますから、ここもかなり揺れました。震度5の揺れで、我が家の玄関の壁面タイルが剥がれ落ちました。今回ばかりは、我が家も...